読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結婚生活の影を落とし始めた忘れられない出来事とは。

こんにちは、13年間の結婚生活から2016年に離婚したまこです。小学生と中学生がいるシングルマザーです。

 

結婚生活に自分勝手に幻滅してしまった出来事があります。

それは、旦那さんがAVを持っていたことでした。

13年の結婚生活の中で、それは毎晩のことと理解できるまで苦しかったです。

それくらい私は男性を理解していませんでした。

女性として赤ちゃんレベルでした。

交際中は、特に社会人になってからは月に数回になっていましたので、知る由もなく。

結婚後わりとすぐに、自分の旦那さんも見るってことに気が付き、すごくすごく驚きました。

そんな赤ちゃんの私でしたから、新婚後、夜の生活がぐっと減ったことも悩んでいたので、かなり精神的なダメージを個人的に受けました。

f:id:happymako:20170228002157p:plain

13年の結婚生活の中で、私の使用しているパソコンでそういった画像がそのまま映し出されていることも数回あり、そのたびに彼は謝ってくれましたが、このことは日常では胸に秘めて許しているふりを続けていました。

発見されてからというもの、私のパソコンでは見なくなったものの毎晩のように携帯で見ているものとみなしていました。

結婚生活の最後の5,6年は寝室も別で、時折用事で寝室に行くときなどはもう寝ているかと思ったら、暗い部屋でイヤホンをつけて携帯を見ている姿をみました。

映画を見ていることもあったと思いますが、私は自分がこれ以上胸を痛めたくなかったので、寝室にはなるべく入らないように、そしていつも映画を見ているという体を取る彼に合わせました。

でもおかげで男性には、一人の時間、一人の場所が必要だって学びました。